動画マニュアルの利点や作り方とは?失敗しないためのポイントも解説

query_builder 2023/09/29
ブログ
pixta_77307681_M

紙ベースではなく、動画でマニュアルを作る企業も増えてきました。動画を使ったマニュアルは、より内容をすばやく、正しく分かるようにしたいと思っている人にとってメリットが多いため、制作の需要が増えてきています。


動画マニュアルを初めて作る方、動画マニュアルを作ってみたけれども上手くいっていない方のために、今回は動画マニュアルの利点や作り方を解説していきます。ぜひ今回の記事を参考に、良質な動画マニュアルを制作してください。


動画マニュアルとは?マニュアルを動画にする利点

動画マニュアルとは、その名のとおり、商品やサービスの使い方などのマニュアルを動画で制作したものです。マニュアルといえば、紙ベースで文字や写真・イラストによって記されているものが主流でした。しかし、動画コンテンツの普及により、マニュアルも動画化することが増えてきているのです。


マニュアルを動画にすることで、より詳しく使い方などを伝えることができます。映像・音声・文字(テロップ)と、視覚・聴覚から多くの情報を伝えることができる動画ならではのメリットです。


動画マニュアルの活用シーン

動画マニュアルは、お客様や利用者様へ商品やサービスの使い方を提示するのはもちろん、営業活動や教育の場面でも活用することができます。


良質な動画マニュアルであれば、誰が営業・教育をしても、レベルや内容に大きな偏りがなくなるという効果も期待できます。お客様が見やすい・わかりやすいと感じる動画マニュアルは、従業員や取引先が見てもわかりやすいものであることがほとんどです。


動画マニュアルの作り方

動画マニュアルは、ほかの動画コンテンツ制作のときと同様に、大きく分けて3つの手順で制作を進めます。


  1. 【動画マニュアルの作り方3ステップ】
    ① 目的とターゲットの詳細を決める
    ② 企画・構成を決める
    ③ 動画を撮影し編集する


動画マニュアルを誰のために作るのか、動画マニュアルを何の目的で作るのかを、できるだけ詳細に決めていきましょう。初めに方向性を決めることで、ミスや後悔を生むリスクをおさえることができます。


目的やターゲットが決まったら、それに合わせて良質な動画マニュアルとなるように、企画・構成を進めていきましょう。それに沿って撮影をしたら、より魅力的になるように編集作業も忘れずにおこなってください。


動画マニュアル制作を成功させるポイント

動画マニュアルは、何を目的にして誰に届けたいのか、どんな動画マニュアルを作っていくのかで注意すべきポイントが変わってきます。


動画マニュアルの種類 気をつけたいポイント 商品やサービスの使い方動画マニュアル 実際に使っている様子を動画におさめる 業務プロセスや研修関する動画マニュアル 初心者目線にたち0から事例を踏まえてわかりやすく解説をする


動画マニュアルは、動画配信サイトに公開しファンをつけるというよりは、視聴者にわかりやすく伝えることが重要です。動画マニュアルの種類によって気をつけるポイントは若干変わってくるものの、知識のない人が見ても誰が見てもわかりやすく、丁寧すぎるほどの解説がされている動画マニュアルを意識しましょう。


動画マニュアル制作時に注意したいこと

動画マニュアルを制作するときは、下記の点に気をつけましょう。


  • 【動画マニュアル注意点】
    ・ひとつの動画マニュアルで扱うテーマはひとつ
    ・公開先や保存先に注意する
    ・文字によるマニュアルも活用していく


わかりやすい動画マニュアルにするために、ひとつの動画マニュアルで扱うテーマはひとつに絞ってください。多くの情報を伝えられる動画マニュアルだからこそ、テーマが多いと混同してしまいます。


また、動画マニュアルの公開・保存先においても注意が必要です。ファイル形式や保存先によっては、せっかく作った動画マニュアルが見られない可能性もあります。自分や送信先の環境、公開先のルール、そして動画マニュアルまで誘導する方法までしっかり考えておきましょう。


さらに、すべてのマニュアルを動画のみにしてしまうのは注意が必要です。動画マニュアルは便利ですが、すぐに必要な情報のみを抜き出すことにおいては、文字ベースのマニュアルのほうが便利な場合もあります。マニュアルの在り方も考えておきましょう。


まとめ

今回は、動画マニュアルの利点や制作方法、注意点を解説してきました。マニュアルも動画にすることで、より視聴者に伝わりやすくなります。しかし、マニュアルは何よりもわかりやすさが命です。失敗してしまうと、ヒューマンエラーやクレーム、事故の発生につながりかねません。


わかりやすい動画マニュアルを作りたいと考えている方は、ぜひライブフォーにご相談ください。ライブフォーは、動画制作の専門業者です。豊富な実績から得た知識と技術で、動画マニュアル制作をお手伝いいたします。

記事検索

NEW

  • 【無料】初心者におすすめの動画編集ソフト6選!高品質な動画を作る方法

    query_builder 2023/09/30
  • 【最新】不動産業界の動画活用方法4選!制作のコツも解説

    query_builder 2023/09/30
  • 動画マニュアルの利点や作り方とは?失敗しないためのポイントも解説

    query_builder 2023/09/29
  • 動画制作の料金相場とは?料金を抑えるコツや注意点を解説

    query_builder 2023/09/29
  • 学校紹介も動画がオススメ!メリットや動画制作のコツを解説

    query_builder 2023/09/29

CATEGORY

ARCHIVE