ティザー動画とは?注目されている理由や制作のコツを解説

query_builder 2023/09/16
ブログ
pixta_81031028_M

動画コンテンツの中でも、潜在顧客の獲得に優れた効果があるといわれているティザー動画を取り入れようと考えている企業も多いと思います。しかし、どうやって制作すればいいのかわからないと、導入に足踏みをしてしまうこともあるでしょう。


また、「そもそもティザー動画って何?なんでそんなに注目されているの?」と、ティザー動画そのものについて分からないというケースもあると思います。


そこで今回の記事では、話題のティザー動画とは何か、ティザー動画の作り方など、詳しく解説していきます。ティザー動画とは何か詳しく知りたいという場合はもちろん、ティザー動画制作のコツを知りたいという人もぜひ今回の記事を参考にしてください。


ティザー動画とは?ティザーの意味

ティザーとは、英語でTeaser、つまり「じらす」という意味です。つまりティザー動画とは、視聴者が興味をひくように情報をじらしながら、小出しにしながら伝えていく動画です。


「じらす動画って何?」とよくわからない人は、映画などの予告動画を思い浮かべてみてください。視聴者が本当にほしい情報、映画の場合は詳細なストーリーや結末ではなく、「見てみたい!!」と興味関心をひく構成になっていますよね。それがティザー動画なのです。


ティザー動画が注目されている理由

なぜティザー動画が注目されているのか、それは視聴者の興味関心をよりひきつけることができるからです。ティザー映像でじらしながら、情報に小出しにしながら魅力的な動画に仕上げていくことで、視聴者の期待感を高めることができます。期待感と同時に、「もっと知りたい」「もっと詳細を教えてよ!」という欲求も与えることができるのです。


もともと自社の商品やサービスに興味がある顕在顧客はもちろん、まだその商品やサービスに魅力を感じていない、ニーズを認識していない潜在顧客へのアプローチも叶うディザー動画。そのため、自社商品やサービスをより認知させ、購買意欲向上・集客促進のためにも注目されているのです。


ティザー動画に必要である重要な3要素

ティザー動画の制作は、ただ単に動画制作をするだけではいけません。ティザー動画を構成するためには、組み込まなければならない重要な3つの要素があるのです。


  1. 【ティザー動画に必要な3要素】
    ① 期待感を煽ること
    ② 最新情報が入っていること
    ③ 定期的な更新によりカウントダウンをすること


それぞれどんな要素なのか、詳しく見ていきましょう。


① 期待感を煽ること

ティザー動画は、視聴者に期待感をもたせなければいけません。ほしい情報や、結末・結論を伝えるのではないのです。ティザー動画はあくまでも、一部が謎に包まれているが、視聴者の欲求を駆り立てる「期待感」をもたせるための動画にしましょう。


② 最新情報が入っていること

ティザー動画は最新情報に合わせて、段階的にいくつも動画を作成していく必要があります。たとえば、発売日の3ヶ月前に予告、2ヶ月前に最新情報、1ヶ月前により具体的な情報、一週間前には謎めいていた部分を徐々に公開していく…など、段階を踏んで公開していくことが期待感アップにつながるのです。


③ 定期的な更新によりカウントダウンをすること

ティザー動画は最新な情報を都度更新していくとともに、公開日や発売日に合わせてカウントダウン要素を取り入れていくといいでしょう。最新情報がどんどん公開され、謎めいている部分が明らかになっていくのに合わせて「公開まであと〇日!」「〇月〇日発売!」など、あと何日で見られる!何日になれば買える!などという要素はより期待感を高めるとともに、欲求を増すことができるはずです。


ティザー動画を制作するコツ

ティザー動画を制作する際には、いくつかおさえておくべきポイントがあります。


  • 【ティザー動画を制作するコツ】
    ・期待感を煽る構成にする
    ・期限を設ける
    ・定期的に視聴してもらえる工夫をする


    ティザー動画は、予告になるためひとつの動画の尺が短くなります。そのため、短い動画の中でより視聴者の期待感を煽り、興味をひく構成にしなければなりません。また、段階を踏んで視聴してもらえることでより大きな効果を発揮するティザー動画は、公開するごとに定期的に見てもらえる工夫も必要です。


そして、ティザー動画にはかならず期限を設けましょう。期待させるだけさせておいていつ発売になるかわからない…そんな状態ではいけないのです。公開日や発売に合わせ、短期的なスケジュールで運用していくことが大切になります。


まとめ

今回の記事では、ティザー動画とは何か、作り方などを詳しく解説してきました。ティザー動画は、いわば映画の予告編のようなもの。発売日や公開日に合わせ、より期待感と欲求をかりたてる魅力的な動画を定期的に公開していく必要があります。


ティザー動画を活用したいけれど、更新頻度や魅力的な動画の作り方がわわからないという場合は、動画制作の専門業者、ライブフォーにご相談ください。ティザー動画の構成作成から撮影・編集まで丁寧にヒアリングをしながら一貫してサポートさせていただきます。

記事検索

NEW

  • 【無料】初心者におすすめの動画編集ソフト6選!高品質な動画を作る方法

    query_builder 2023/09/30
  • 【最新】不動産業界の動画活用方法4選!制作のコツも解説

    query_builder 2023/09/30
  • 動画マニュアルの利点や作り方とは?失敗しないためのポイントも解説

    query_builder 2023/09/29
  • 動画制作の料金相場とは?料金を抑えるコツや注意点を解説

    query_builder 2023/09/29
  • 学校紹介も動画がオススメ!メリットや動画制作のコツを解説

    query_builder 2023/09/29

CATEGORY

ARCHIVE