失敗しない会社紹介動画を作る5つのポイント!その必要性や効果とは
採用活動のため、会社をPRするため、ブランディングをするためなど、色々な目的をもって会社紹介動画の制作を行う企業も増えてきました。
映像・音声・文字を組み合わせて、紙媒体や写真だけでは伝えきれない多くの詳細情報を伝えられる動画コンテンツは、会社紹介においても注目されているのです。
今回の記事では、会社紹介動画はなぜ必要なのか、どんな効果があるのかに加え、失敗しない会社紹介動画制作のポイントまで詳しく解説していきます。会社紹介動画を制作しようとしている、より魅力的な会社紹介動画を作りたいと考えている人は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。
会社紹介動画の必要性や効果
会社紹介動画とは、その名のとおり会社を紹介するための動画です。会社紹介動画は、自社ブランディングの強化や採用活動さまざまな目的に活用されます。
なぜ、いま会社紹介動画が必要とされているのか、それはいくつもの大きな効果があるからです。
-
【会社紹介動画で得られる効果】
・会社のPRを24時間365日してくれる
・より視聴者の記憶に残る
・短時間で多くの情報の詳細な情報を伝えることができる
・動画公開の場が多くある
会社紹介動画は一度公開してしまえば、ネット上で24時間365日、自分たちが休んでいる間でも企業PRをしてくれる頼もしい営業マンになります。また、冒頭でも触れたとおり、動画コンテンツのほうが、映像・音声・文字入れと、紙媒体や写真だけでは伝えきれない多くの詳細情報を伝えることができるのです。
動画コンテンツはYouTubeやSNSなど多くの場に公開することができるので、より多くの人の目に留まる可能性ができるというのも大きな利点といえるでしょう。
会社紹介動画を作る5つのポイント
続いては、会社紹介動画を作るときに注意したい5つのポイントを解説していきます。
-
【5つのポイント】
・誰に届けたいのかターゲットをはっきりさせる
・何を目的とした会社紹介動画なのか明確にする
・ストーリーや編集を考慮し惹きつける仕組みを作る
・伝えたい大きな情報はひとつに絞る
・自社ブランディングにあった動画制作をする
上記5つのポイントについて、詳しく見ていきましょう。
誰に届けたいのかターゲットをはっきりさせる
会社制作動画を作るときも、他の動画コンテンツを作るときも、まずその動画を誰に届けたいのかターゲットをはっきりさせておくことが大切です。
性別・年代はもちろん、どんな悩みをもっている人なのか、どんな状況なのかなどをより詳しく掘り下げておくと、ターゲットに刺さる会社紹介動画を作ることができます。
何を目的とした会社紹介動画なのか明確にする
会社紹介動画を作る目的も、ターゲットと同様にはっきりさせておきましょう。会社紹介動画と一口でいっても、採用活動・PR・ブランディング強化など制作する目的はさまざまです。なぜ会社紹介動画を作りたいのかを明確にしておくことで、目的達成もスムーズに叶うでしょう。
ストーリーや編集を考慮し惹きつける仕組みを作る
会社紹介動画は、人を惹きつける魅力的な動画でなければいけません。ただ単に自分たちの伝えたいことをつらつらと述べるのでは、せっかく作った会社紹介動画も失敗に終わるリスクが高まります。
ストーリーや構成を考え、編集作業も魅力的におこなわなければ、会社紹介動画を見てもらうことも、そこにいい反応を示してもらうこともできないのです。
伝えたい大きな情報はひとつに絞る
会社紹介動画は、伝えたい大きな情報はひとつに絞りましょう。視覚・聴覚からたくさんの情報を伝えられる動画コンテンツ。だからといって、ひとつの動画に多くの情報を詰め込みすぎてしまうと、視聴者が混乱し、一番伝えたいことが伝わらなくなってしまいます。
自社ブランディングにあった動画制作をする
会社紹介動画は、自社のイメージに合ったものにしましょう。ターゲットや目的を決めるときに、自分たちは何を大切にして何を伝えたいのか、どんな企業だとユーザーに思ってほしいのか、それを大切にしていかなければ、望む結果は得られません。
まとめ
今回の記事では、会社紹介動画はなぜ必要なのか、どんな効果があるのかに加え、失敗しない会社紹介動画制作のポイントまで解説してきました。会社紹介動画は、採用活動・PR・ブランディング強化などさまざまな目的のため活用をすることができます。
しかし、企画構成や編集までしっかりおこなわないと、視聴者に見つけてもらうことも、見てもらうことも、よいイメージをもってもらうこともできないのです。より効率よく効果的で高クオリティな会社紹介動画を作りたいという人は、動画制作のプロであるライブフォーにご相談ください。しっかりとヒアリングをし、企画・撮影・編集までまとめてお任せいただけます。